市原混声合唱団ホームページ
ホーム 合唱団の紹介 合唱団のあゆみ 団員募集 アルバム 演奏旅行 Xmasパーティ1
わたしのひとこと 思いつくままに 合唱祭〈県・市) 平岩邸訪問 Xmasパーティ2
練習日程 八ヶ岳珍道中 お花見 敬老会で歌う Xmasパーティ3
合唱団のご紹介
   ご あ い さ つ                団 長  (はん) (にゃ)  
本日はご多用のところようこそご来場いただき、誠にありがとうございます。1988年9月に誕生した
市原混声合唱団は、四半世紀を経て本日創立25周年記念コンサートを開催する運びとなりました。
 これもひとえに日頃ご指導いただいている指揮者吉住先生、ピアニスト鹿島先生、団員のご家族、
何よりも大勢の地域の皆様方のお支え、ご協力があっての賜物であり心から厚くお礼申し上げます
”楽しく、明るく、元気良く”をモットーに、毎月2回の定期練習を通じ歌い継いで、気が付けばお陰様で
25年が経ってしまいました。この間、県や市の合唱祭、地元の成人式やお年寄りの慰問、市原
学園(少年院)のクリスマスコンサートへの出演など、私たちの日頃の練習の成果をご披露する
中で、励みと刺激にもなっています。今後とも地域に根差した合唱団として一層研鑽を重ね活動し
て参りたいと思っています。
どうぞこれからも、よろしくご支援賜りますようお願い申し上げます。

 サッちゃん
 ■指 揮 者 吉 住  忠 義   

 以前NHKの歌のお姉さんの採用試験の課題曲だった。真理ヨシコさんが
   
〝サッちゃん”、というのは、誰の心のなかにもにもあるのよね。愛子さんも
美由紀さんもあなたも___〝サッちゃん”。
だからサッちゃんは歌う人、聴く人によって自分の”サッちゃんになるのよね。
だからこの歌は難しい」
 大人が子どもに歌い聞かせる”サッちゃん”、子どもが歌う”サッちゃん〝
全部”サッちゃん”である。音楽は、演奏する人と聴く人のキャッチボールが出来て
、初めて音楽が成立すると思う。だから、この曲はこう演奏しなければ
という事はない”歌舞伎”落語„同じ。同じ人が何回やってもすべて同じに
 も演じられることはない
 今日ここで私たちが投げかける演奏が、皆様の”お耳”と”お心”と気持ちよくキャッチボールが
出来ますように……。

25周年を   支えた力
   ■ピアニスト 鹿 島 和 代  創立25周年‼こんなにも長い歳月を、素晴らしいメンバーと、
ご一緒させていただけることに感謝しています
 この25年間を支えてきたのはもちろん、吉住先生のお力が大きい
と思います。でも、もう一つ、忘れてはならないのは「メンバー1
人1人の個性の力」ではないでしょうか。
 例えば練習中、吉住先生から無茶?(すみません)とも思えるよう、
なパフォーマンスの要求があっても、次の瞬間、難なくさらりとこ
こなしてしまいます。
 そして圧巻は、年末恒例の"クリスマス会„です。コーラスはも
ちろん、二胡やアコーディオン、ことにらくごまで、メンバーの見事な
パフォーマンスぶりは必見です。〈こちらをご覧になりたい方は、ぜ
ひ入団希望のお電話戴きますようお待ちしています!)

inserted by FC2 system